●16話

 ・・第一章・・

(綺麗って?私が?)
「僕、男だよ。」
 綺麗なんて言葉、男子にする表現ではない。思わず言った美咲の言葉は、竹林の笑いのつぼに、入ってしまったらしい。
「ブファ。ワーハッハッ。」
 と、息を吐いて、いきなり大爆笑するのである。余計何だか分からなくなってしまった。
「大・丈。夫。・・俺達が・・守ってやるから。・・・心配するなって。」
 ひいひい言いながら、なんとか言葉を紡ぎだす竹林に、美咲は心底憤然となってしまう。
「なんだよ。僕はもう、自分で何でもできるよ・・。」
 頬をプーと膨らませてブツクサつぶやき、同時に思う。
 保健室から帰ってきた竹林の様子が、どうも違うのだ。
 そんな事を考えていると、突然
「あぁー!」
 と、青木がいきなり美咲に指をさして怒鳴るのだ。
 その声に一同びっくりする。
「何だよ。いきなり。」
 と、どなり返される青木なのだが、そんなものは一向にかいする様子はなく、
「車椅子の子だあー。」
 なんて言うのである。
「君、去年の中学の文化祭の時、車いすに乗っていた子だろ?
 足治ったんだ。どうやってなおしたの?」
 と、言葉を重ねてくる。
 ついさっきまで、青木は警戒心たっぷりな表情で、美咲を見ていたのだ。たまには睨んでくるような感すらあった。
 車椅子の一件で、そんな視線を浴びせかけていたなんて、一瞬で忘れたようだった。
「えぇ?この子が?じゃあ、歌を歌っていた子?」
 篠山までが、耳を疑うようなコメントを吐くので。美咲はクラリとめまいがする。
 確かに、去年は車椅子に乗っていた。
 そして文化祭では、イヤな事があった。
 自棄になって一人、校舎と校舎の間に隠れるようにして、歌を歌った。
 なぜそんな事まで、彼等が知っているのだ。
 フルフルと震えだす美咲に、
「やめてやれよ。何だか思い出したくない過去の事のようだぜ。」
竹林が、さりげなくフォローしてくれる。
 彼のコメントで、美咲は救われた。
「何があったかは、知らないけれど、俺達は河田が歌を歌っている所しか見ていないからね。」
 美咲の心境を、さりげなく推察した篠山が、言ってくれる。
 青木は一人ウンウンとうなずくと、
「・・・・あの時だって、見えたんだ。あの姿を・・。」
 と一人、訳のわからない言葉を漏らすのだった。
「お前、何言ってる・・。ちょっと来い、青木。」
 あわてた竹林が、青木を羽交い絞めにすると、
「河田。昼飯だったら先に食っておいてくれ。そこの篠山が、この周辺のランチのうまい所、よく知っているから。・ ・・俺達は野暮用で、こいつとちょっと出かけてくるわ。
 後で落ち合おう・・・。」
 いつもの場所で。
 と、あとの囁き声は、篠山に言った。
「オーケー。」
 と、篠山は軽い返事を返す。


  HOME   BACK  NEXT