●12話

 ・・第一章・・



 保健室で、横になった青木は一息つくと顔色もマシになる。
 それを確認した竹林が、入学式に出席すべく退出しようとすると、彼は
「行かないでくれ〜。」
 と情けない言葉をかけてくる。
 保健の先生からも、青木の鬼気迫る様子に
「入学式だけれど、もう少しいてあげれる?」
 と、言葉が出たくらいだった。
 仕方なく青木のベットのそばに腰掛けた竹林に、青木が問いかけてきた。
「お前と同室の河田凉って子。・・・おかしい所なかったか?」
 と、おどろおどろしい表情で、言ってくるのに笑ってしまう。
 おかしいのは竹林自身の方だ。
「別に・・・ただ、この学校を選んだのは、間違ったタイプだとおもうな。
 ・・・・妙な奴らに目を付けられなければいいと、俺は思う。」
 言ってからもう一言、言って行ってみたくなる。
「そのうちお前も実感できるぞ。
 まるで、女子といる気分にさせてくれるからな。」
 竹林の言葉に、再び血の気が引いたように、青木は顔を青ざめさせた。
「・・・もう見えてるよ。俺には、もう一人の姿がはっきりね。
 どうゆうことなのかはわからないけど。さっきあの子を目にした時、女の子の姿がブレて見えたんだ。
 俺のもう一つの目がね・・起動したようだ・・。」
 言いながら、さっきの光景を思い出したのだろう。
 首を振って、ため息をついた彼の表情は青いのをこえて、蒼白だ。
 この優しい心持ちの少年は幸か不幸か、見えない世界が見える才能を持ってしまっていた。
 とはいっても、見える事を他人に披露したり、人とは違う能力を持ったことで、理由のない優越感に浸ったりはしない。
 逆にひっそりと過ごしていたくらいだった。
 それもつい2,3か月くらい前に、とても嫌な体験をしたことがあったのだった。
 そのおかげで、霊媒体質を麻痺させる術を、かけてもらった経歴まであった。
 最近彼の状態は、落ち着いているようにおもえたのだが・・。
「・・・全然見えなかったのに・・。」
 肩を落としてつぶやく青木の言葉を聞いて、竹林は気のせいではなかったのだと思う。
 そして、何気に聞いていたさっきの青木の言葉に、今さらハッとなる。
「お前今、女の子の姿がブレて見えたって言ったよな。・・・どうゆう事だよ。」
 彼の肩をつかんでたたみかけて怒鳴る竹林に、青木はポカンとした顔をする。
「どうゆう事って、そのとおりだよ、あの子には、別の人格がとり憑いている。
 ・・・・元の人格が、表に現れないくらいにね。
 なんだかとても恐ろしかった。二度とは会いたくない人だけど、お前と同室だって言ったね。」
 ご愁傷様・・なんて、心配げな顔をして、言われてもどうしようもない。
「・・・恐ろしくって・・けれど、今思えば不思議な感じだ。
 だいたいは、完全にとり憑いた場合でも、元の人格が見えなくなるってことはないんだ。
 まるで別人があの子を動かしているような・・・。」
「その別人って、女の子なんだろ?」
 青木の能力は、嘘ものではない。
 そんな事、過去にイヤ程思い知らされたのだ。
 確認するかのように言う竹林に、青木はコクンとうなずく。
「・・どんな子だった?」



  HOME   BACK  NEXT